風の道


素敵なものと、美味しいものと、私的雑感
by telop
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

与論島へ3

e0113674_14593151.jpg
荷物を部屋に置いて、ランチをしようと出かけます。てっとりばやく宿のレストランでと思いましたが、残念ながらラストオーダーの時間を過ぎていて、町に出るかと地図を見たら町に出るよりは近そうな場所に地元の料理の店を見つけたのでそこまで歩く事に。途中にはひまわり!(書いてるのは10月ですが、行ったのは4月の初めです)
e0113674_1528567.jpg
あまり見た事無いアザミの花をいくつか見ましたね。
e0113674_15314462.jpg
ときどきビーチに降りる道があるので降りてみます。こんな場所がたくさんあります。
e0113674_15351091.jpg
e0113674_16444245.jpg
この白い砂浜の上の黒い岩の下は、180cmの私が少しかがめば入れる空間があって、ちょっと昼寝してました・・・あとで、とっとと食事どころまで行けば良かったという事案が発生するんですが(^^;)
e0113674_15452551.jpg
銛で何か漁をしてる人がいたので獲れたか訪ねたら「何も無かったよ」とのこと。この緑の海藻、アオサかなとちょっと食べてみたんだけど、あとで「アオサの仲間だよ、食べられないけど」と教えられました。むやみに口に入れないようにしないと(^^;)子どもか?!
e0113674_16291838.jpg
そんなこんなで到着したのは「島の味八郎」入り口の駐車場に何やら人がいて、どうやら取材のようでカメラやらマイクやらスタッフらしき人達が数人・・・ひょっとして食べられないかな?という不安の元に入り口を入ると、今、最後のお客の同窓会の皆さんが食べ終わると取材らしい。申し訳なさそうに出て来た店の方が大汗をタオルで拭ってる私を見て
「歩いてきた?」
「はい」
「じゃぁ、しょうがないね、出来るもの限られるけど、奥のカウンターでもいい?」
「もちろん!(^^)」
で、通されたのが、一番奥の部屋の正面が海のカウンター(^^)
さらにこんなスゴイ定食が出てくると思わなかった「もずくソバ定食」!!!
メッチャ美味しかったです。ありがとうございました。また来ます!
・・・・・と思ったのに
なんとこの八郎さん、5月の連休後にまさかの閉店といううわさが(ToT)
23年の歴史にピリオドだとか、残念すぎます。


またぶらぶらしながら宿にもどります。潮のせいかビーチごとに砂の性質が違って面白いです。

宿に戻ってから、教えてもらった秘密のビーチ的な場所へ行ってみます。
e0113674_17354575.jpg
何度も「ホントに この道で合ってるのか?」と何度か振り向きながら進むと。そうそう、月桃も咲いてましたね。
e0113674_17391013.jpg
こんなビーチに出るんですよ。島の周回道路がフルマラソンのコースになるくらいの島なのに、大小60のビーチがあるとか。
素敵です。
e0113674_18484425.jpg
宿の夕飯です。たっぷり!お腹いっぱいになります(^^)。

この後、同じ宿の人達と外のテラスで喋っていると、何人かから「百合ヶ浜は行ったほうが良い!」と聞かされて、何の予備知識も無かったけど、宿まで向かいに来てくれるというので参加することにした。
歩き疲れて与論島初日終了。

与論島へ4へ
[PR]
by telop | 2016-10-11 21:30 |
<< 与論島へ4 与論島へ2 >>


ライフログ
検索
最新の記事
ガジョピントを作ってみる
at 2016-12-26 02:41
与論島へ6
at 2016-10-12 00:30
与論島へ5
at 2016-10-11 23:00
与論島へ4
at 2016-10-11 22:30
与論島へ3
at 2016-10-11 21:30
記事ランキング
画像一覧