風の道

素敵なものと、美味しいものと、私的雑感
by telop

与論島へ5

2016年4月7日
ちょっと泳いだ後に寝すぎて、日没まで30分!いい場所を調べてる時間もなく慌てて用意して夕陽の見える近くの海岸へ行こうと出かけますが、なかなかいい場所が無くて適当な場所から宦官に出ようとウロウロしてしまいました。やばい暗くなってきた・・・
なんとか足下が見にくくなる草道を抜けると太陽の方角にちょっとした岩場があるビーチに出た。少し離れたところに何人か座って日没を待ってる人たちも見える。
個人的には岩場じゃない方が良かったのだが、ちょっと撮影して宿に戻りました。
さて暗くなってしまった道をとぼとぼ歩いて宿に戻ると夕食時間。
だいたい連泊すると部屋食出ない場合は食事場所の同じ席ですよね(^^)
グルクンの唐揚げもありましたね、美味かったです。

私はなぜか百合ヶ浜でテンション高かったときに会った他のテーブルの人達にも「先生」と呼ばれるようになってて(笑)

その後、星空が撮れないかなと、三脚持って宿の裏の広場まで上がりましたがいまいち(^^;)
でも、次回は安い携帯三脚じゃなくて重いマンフロットを持って来ようかと思いました。

翌日、百合が浜で会った人たちに写真見せる為に少し整理してバタン・・・

2016年4月8日

早起きして朝食までにカメラ持って散歩

もどって朝食、この日は、お客さんが増えてて、席がバラバラ、和食です。
和食ですね、多分、洋食と和食が1日おきなのでしょう。

フェリーの出る昼過ぎまで時間があるので、チェックアウトをした後、荷物を預かってもらい、漁港のある町まで出てみることにしました。とりあえず行きは歩いて。20分くらいですが、炎天下で(^^;)
とりあえず、スーパー好きとしては、スーパーは2店チェック! 海岸通りというカフェで大盛りカレー食す。
実は昨日の夕方町内の放送で「おばあさんが行方不明になりました・・・」というのが流れてきたのだが、この食事中に店のスタッフの人たちが「見つかったみたいよ」と話していたのでちょっとホッとした。
ここのカレーもなかなか美味かったが、どうもこの店も次に行ったとき有るかないか。ただ閉めちゃう話じゃなくて、引っ越して再開みたいな話だった。いい感じの建物なんだけどなぁ。

与論島、コレと行って名物土産が無い・・・・個人的にはそれで良いイメージは下がらないのだけど、ちょっと困るね(^^;)
時間が押してきたので、タクシーで帰ろうと思ったら、どこにタクシーがいるのか分からないので、観光協会の事務所に入ったら呼んでくれました(^^)

宿に戻り、フェリーの埠頭まで送ってもらいました。お世話になりました、与論島ビレッジ

帰りはこいつに乗って帰ります。今日、同じ宿からこのフェリーで帰る人は私だけでしたが、行きよりたくさんお客さんが居ましたね。チケットの発券事務所から乗り場が割と遠くて歩かないと行けないです。ショルダーベルトも付いてないボストンで来たのは失敗、次回はタイヤの付いたキャリーケースにしよう(^^;)

フェリーからの眺め。同乗のお客さんの話によると、あの岩場の向こうあたりでクジラが見えたとか。次回は遭遇したい。
フェリーは途中から土砂降りの雨、なんてラッキーな与論の2日間だったんだろうと思います。
そして、那覇港からホテルの間も霧のような雨で傘もささずに移動出来ましたが、ホテルに着いた途端に土砂降り、夕飯買いに行くのが大変でした。
与論島へ5_e0113674_0512947.jpg那覇には夜7時に着いたので、お弁当の目星を付けてあったホテルから一番近いお土産屋さんへ、フロントで傘を借りて行きました。後はもう、シャワー浴びてメールチェックして、バタン。

与論島へ6へ

最新の記事
また春が来たけど
at 2021-03-14 16:26
ガジョピントを作ってみる