風の道


素敵なものと、美味しいものと、私的雑感
by telop
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ

カテゴリ:イタリアン( 11 )

KaLaPaNa(カラパナ)が錦に移転

e0113674_3575753.jpg今年に入って久しぶりに、あんかけパスタ、あんかけスパミーのカラパナ行ったら張り紙が・・・うちの事務所から5分のところにあったのですが、歩くと20分くらいのところに移転してしまったようです。

2月のはじめにオープンするとのことを覚えていたので行ってみました。

移転先住所:愛知県名古屋市中区錦2-11-13
電話:052-201-8011

e0113674_475620.jpg入口は近くまで行かないと大きな名前の看板が見えなかったのでわかりにくいかも。コレが入口です。奥にドアがあります。見ると新しいお店では夜もやってるみたいですね。遅くまではやってないみたいですが、この商店街(繊維街)が早く閉まってしまうからみたいです。多分、もう3ブロック東に行くとお客さんの質が変わってしまうので良い距離なのかなぁ・・・(ちょっとわかりませんが、多分、錦三丁目の方に行くと夜のお仕事のお客さんが増えます)
以前、この近くにお客さんだったフレンチレストランがあったのですが、残念ながら昨年末で閉めてしまいましたので、ついでには来れないなぁ。
e0113674_414484.jpgちょっと残念なのが両側とも壁なので、以前のお店で自然光が当たって良い感じだった植物が見えなくて間接光のインテリアに変わってしまったところかなぁ。奥さんも残念がっていましたね。確かにあんな物件はなかなかないよなぁ・・・前のお店

今回はいつもの激辛あんかけスパをいただいてきました。これ、普通盛りなんですよ。
ちょっと遠くなってしまいましたが、また時々食べに行こうと思います。
地下鉄(伏見駅)から近くなったし、近くにコインパーキングもたくさんあるので遠くから来るには便利になったかもです。
e0113674_418247.jpg

[PR]
by telop | 2013-02-13 20:36 | イタリアン

KaLaPaNa(カラパナ)激辛ホットチリあんかけスパム パスタ

あんかけパスタを6月から始めたKaLaPaNaさん。
「辛いやつ作ります」という予告通りKaLaPaNaさんへ行くと7月の新メニュー「激辛激辛ホットチリあんかけスパム」がメニューにあったので注文。
e0113674_1341228.jpg
なかなか辛いです。ホットチリソースの下には辛いモヤシが入ってます(^^)。と言いながらタバスコしっかりかけて食べてた私です。なかなか美味しいですよ、大盛り450gをしっかり平らげてきました(^^)v

初めて行った帰りに外のメニュー撮影したいたら店の方が出ていらしたので「宣伝してきます」と話して帰ってきたら2回目に行ったときに席についたとたんオーナーさんがこのブログを観ましたと挨拶しにいらして驚いたけど嬉しかったです。検索でひっかかってくれたんですね、このブログ。

e0113674_1484383.jpg今月から食後のフレーバーコーヒー飲み放題に加えて「かき氷」が増えたようです。さっそくいただいてきました。
先回、メニューにあった「卵かけごはん」もちょっと楽しみだったんですが、暑くなったので9月までメニューから控えるそうです。残念。


定番のふわふわ卵に今回の激辛ホットチリスパムもやってほしいなぁ・・・と言ってみる(^^)

平日、あんかけパスタのランチを始めたHawaiian cafe KaLaPaNaさん。
[PR]
by telop | 2011-07-05 16:28 | イタリアン

ちょっと良いオリーブオイルを手に入れると

e0113674_1255613.jpgちょっと奮発して、良いオリーブオイルを手に入れると、いろいろ料理してみようと思う事が増えますね。

以前、よく買っていたトスカーナ産のオーリオ・トスカーノというオリーブオイルは最近とんと見かけなくなっちゃいました。まだあるんだろうか。名前がオーリオ・トスカーノになってから見かけなくなったというほうが正しいのか、それまではとても覚えにくい名前でした。ちょっと調べたらさらに名前が変わってました。
オーリオ・トスカーノ>オーリオ・トスカーノ>キャンティ・クラッシコD.O.P.。今はキャンティ・クラッシコというらしい。D.O.P.(保護指定原産地表示)に認定されたんだ、出世だなぁ。またこんど探してみよう。
写真の左の金色の包みのオリーブオイルもD.O.P.。通常5千円以上するのだけど、賞味期限があと2ヶ月弱ということで半額になっていたので思わず買ってきた。優しい味のするオリーブオイル。右のはかなりピリッとくるオリーブオイル。リグーリア産だったかな。

こういうのが手に入るといつもよりパスタとか作りたい気持ちが強くなりますね。
e0113674_1232422.jpg
シンプルにペペロンチーノ。乾燥の鷹の爪を使うのより生の唐辛子を使う方が好きです。ぼちぼちスーパーでもみられる季節になってきました。
e0113674_12341294.jpg
豚肉と玉ねぎのパスタ、卵とじ。オリーブオイルベースの豚肉と玉ねぎのパスタを作って出来る寸前に溶き卵を加えて混ぜて軽く火を通します。上のペペロンチーノもそうですが、高級オリーブオイルは途中の調理に使わず、出来た時に上からかけるのが良いかも。
[PR]
by telop | 2011-04-07 12:38 | イタリアン

久々に千種のピッコラへ

e0113674_130714.jpg

日曜であったけど、お客さんに資料を渡すついでに一緒に千種のピッコラへ。
いつも混んでいるので心配したら、逆に日曜日だったからか意外と待たずに入れた。
注文したのは春野菜とアサリのボンゴレビアンコ、大盛り(^^) 美味しい美味しい。

ここのパスタは他の店と比べると、ちょっと固めのアルデンテで私は好きです。車道に支店があるけど味は違います。

ここのペペロンチーノ好きだったんだけど、最近ランチメニューに無い。こんど作ってもらえるか聞いてみようかな。
[PR]
by telop | 2011-03-27 14:56 | イタリアン

夜の営業時間の始まる前に

午後の打ち合わせが長引いて午後4時半近くになってお腹も空いたので、まっすぐ事務所にもどるかどうか迷ったがミヤケさんとこに行ってみた。夕方5時から夜の営業時間なのに5分前で来てないんだ(^^;)
駐車場で待ってたら来ました。ちょっと風邪気味のようで。
お湯が沸くまでまってねと。黒板観ながら生うにのペペロンチーノをお願いしました。
e0113674_17404844.jpgいそがしていまいましたかねぇ(^^;) ここのペペロンチーノはちゃんと適度に辛くて素敵です。このあとまだ仕事があるのでサクっと食べて失礼しました。
[PR]
by telop | 2010-10-08 20:26 | イタリアン

ミヤケさんとこのボイルハム

ちょっと昼イチの仕事が多かったり、車で事務所に行ってなかったりして、さらに自転車は鈴鹿のエンデューロの為に自宅に持って帰っているのでなかなか行けなかったタボラカルダミヤケに。
e0113674_1771218.jpg

パスタの前にボイルハムがあるというのでいただきました。美味いですこれ!
仕込みに時間がかかるそうで、いつでもあるというワケではなさそうです。ブログ要チェックですね。
e0113674_1712247.jpgパスタはイワシのソースのショートパスタを頂きました。う〜ん、ショートパスタの名前聞いたのに忘れた・・・。フリッジだったかな???
ちょっと和の感じがする一皿でした。日本人に馴染みの深いイワシだからか。



タボラカルダミヤケさんのブログはこちら
[PR]
by telop | 2010-10-02 17:04 | イタリアン

イタリアの生トウガラシを使ってみた。

e0113674_1582015.jpg
買ってきたイタリア産の生トウガラシを使ってみました。いつものバリラのNo.5は切らしてしまっているので、今日はアルチェネロの全粒粉のオーガニックを使用。
辛さがわからなかったのでとりあえず赤いのを1本スライスして種ごと使ってみました。びっくりしたのは香りの良さ。包丁で刻んでる最中からフワっと香ります。なんだろう、タバスコをふりかけた時の香りよりは優しい感じでもっとフレッシュな香りがします。乾燥した鷹の爪ではもちろん香らないし、最近よく使う日本の青トウガラシもこんな香りはしませんね。ちょっと驚きました。

思ったより辛くないです。お店で出るペペロンチーノの辛さより優しいぐらい。2本使ってもいいかも知れないなぁ。上にかかっているのはバジルです。
[PR]
by telop | 2010-08-31 02:14 | イタリアン

イタリア産の生トウガラシ

e0113674_17341283.jpg
名鉄百貨店地下食品売り場に不揃いのカットベーコン(安い)を買いに行ったらイタリアさんのトウガラシを発見!ゲットしてきました。激辛の表記が気になりますが(^^;)
[PR]
by telop | 2010-08-30 17:36 | イタリアン

トマト系で何かお願いします。

昨日はまたランチタイムギリギリでタボラカルダミヤケに自転車で。

e0113674_3431719.jpgやっぱりまだランチタイムに自転車に乗るのは暑いですね。着いたらお手拭きを2本だしていただきました。トマトソースの何かパスタを食べたかったので、オススメの黒板をみて悩んでいると「じゃぁ、トマト系で何か作りましょうか?」と言っていただいたのでお任せ。


e0113674_343461.jpg
作っていただいたのは、先日別の皿でだしていただいた鰯のミートボールを使ったパスタに仕上げてくれました。美味しかったですよ。ありがとうございました。
[PR]
by telop | 2010-08-26 03:51 | イタリアン

再びペペロンチーノを作る

イタリアンパセリが手に入ったので再びペペロンチーノを作ってみました。
なんか、前の事務所でガスコンロだった頃には菜箸でパスタを茹でている鍋をかき回せば湯で加減を感じることが出来たのに感が鈍ってる感じになる今の事務所のIHコンロです。
e0113674_0211783.jpg
美味しです。が、この前、2本入れて辛すぎたので1本半にしたフレッシュ青トウガラシなんですが辛かった・・・。青トウガラシって冷蔵庫に入れてあるうちにも辛くなっていったりするのでしょうか? 

はい。今回も乾燥した鷹の爪は使わずにフレッシュ青トウガラシ使いました。ちょっと私のブームです。先日は素麺のタレにネギと青トウガラシ刻んでごま油加えました。美味しいですよ。
ということで、また作ります。
[PR]
by telop | 2010-08-05 12:25 | イタリアン


ライフログ
検索
最新の記事
ガジョピントを作ってみる
at 2016-12-26 02:41
与論島へ6
at 2016-10-12 00:30
与論島へ5
at 2016-10-11 23:00
与論島へ4
at 2016-10-11 22:30
与論島へ3
at 2016-10-11 21:30
記事ランキング
画像一覧