風の道


素敵なものと、美味しいものと、私的雑感
by telop
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ

カテゴリ:カレー( 7 )

スパイス食堂 西アサヒ 

e0113674_1615216.jpg
友人のクリス・グレン氏が紹介していたので、大須に期間限定でオープンしたカレーショップに行ってきました。
詳しい紹介はこちら

この店自体は打ち合わせで使ったことが有る。大須の喫茶アミーゴだ。
今日のカレーは3種類あった。2食限定のホウレン草チキンカレーも気になったが、最初に食べたいと思った北インド風ポークカレーと前菜とドリンクのセットを注文。
e0113674_1618263.jpg前菜はソースの乗ったバケットに(しまった、バケットに乗ってるソースが何か聞くの忘れた)茄子のオリーブオイル煮、砂肝のカレー煮、人参サラダ・・・かな? なかなか美味しい。

ちなみに、この北インド風ポークカレーが700円、前菜とドリンクのセットが300円でお手頃となってました。値段も円頓寺オープン時のバックパッカーとか意識しているのだろうか。

e0113674_16204074.jpg
カレーは北インド風ポークカレー、こういうカレーって得てして少し酸味を感じるカレーが多いのだが、ここのはソレがなくとても食べやすい優しいカレーになっている。私の好きなタイプで嬉しい。時々めっちゃ辛いのも用意してほしいところ(笑)

e0113674_1623194.jpgドリンクはコーヒーがオススメらしいが、それは次回に取っておいて、寒い今日はミルクの入った温かいチャイが飲みたいのでチャイをオーダー、これも美味しい。

事務所から歩いて20分と散歩に調度良いので時々行こうと思います。4月には円頓寺にフルオープンしたらちょっと遠くなってしまうが、暖かくなったら自転車で行けるだろう(^^)

ちなみに現在の期間限定ショップの場所をGoogleマップ検索するときは「大須 喫茶アミーゴ」だと違う店を指しちゃうので「愛知県名古屋市中区大須3丁目42−31 ALA大須ビル」で(^^)
[PR]
by telop | 2015-01-17 16:34 | カレー

マハラージパレス

この場所には以前、ラビアンローズというパスタ屋さんがあった。ランチタイムとディナータイムの間に休憩がなく、いつ行ってもパスタの食べられる良い店だったのだけど、今年初めに前を通ったら閉店していてとても残念だった。
先日前を通ったら、その場所にインド料理の店がオープンしていた。
e0113674_1244710.jpg
マハラージパレスと書いてある。今日、食べに行ってみました。店の前でメニューを見ていると、店のインド人の方が出てきて「いらっしゃいませ、どうぞ」というので中へ・・・・客は私ひとり・・・午後6時30分。

e0113674_12724100.jpg店はほとんど改装せず、そのまま利用している。壁にかかっているものだけがインドな感じ。歯医者に行ってあまり硬いものはダメなので、ホウレン草チキンカレーとナン、それにラッシーを注文。
e0113674_128598.jpgこのラッシー!絶品!今度メニューにあったマンゴーラッシーも注文してみよう。期待大!
このホウレン草チキンカレーも美味しい!ナンはちょっと軽め。サラダはインド料理の店はだいたいこんなのかな(^^;)
いや、ほんとになかなか美味しい。なんでこんなにガラガラなんだ。
ひょっとしたらちょっと値段が高いかな?カレーの値段、あと200円下げられたらって気がちょっとしました。

e0113674_1362370.jpgもったいないのでブログで紹介します。
マハラージパレス http://www.e-towntown.net/shop-3735/index.html
伏見駅から徒歩4分て書いてあるけど、もう少しかかるかな?

美味しかった!と告げたらサービスでアイスチャイ付けると言ってくれたので、せっかくなのでいただいてきました(^^)v
私が帰るまでに他のお客さん来ませんでした。まだ、お盆休みってのもあるかも。
次回、ランチにいってみます。ビリヤニが美味しそうに主張してたので!
[PR]
by telop | 2011-08-17 01:43 | カレー

中村区 ニューデリー

e0113674_18105359.jpg
先日、あらたにスーパーを見つけたので観に行ったとき、角に美味しそうなカレーやさんを見つけたのでチェックしてきました。
場所は中村区のスーパー「パレマルシェ」の北西角。
金山のカシミールと比べてみることにしたのでマトンカレーを注文。ランチのセットは上の写真にサラダとドリンクが付いてます。950円。
e0113674_18153333.jpgカレーはサラっとしています。味もわりとサッパリとした感じが香辛料から伝わります。辛口を選びましたがゼンゼン辛くなかったので、今度一番辛いのにしてみますね。
ナンもさっぱりして軽い感じがしますが、パンのような感じでなく美味しいです。最初からパンっぽいのって冷めるとイマイチなのが多いですが、それはなかったです。


e0113674_18181786.jpgお店はこじんまりしていてカウンター7席とテーブルが2つかな?インド人の方が作ってらっしゃるようです。
カシミールのコッテリ系もいいですが、ランチならニューデリーのほうがいいかも。
マトンはカシミールより柔らかく煮てあり食べやすいです。
次回は他のチキンや野菜カレーを行ってみたいと思います。


e0113674_18243725.jpgあと、注文しておくと持ち帰りも可能です。
ためしにタンドリーチキンの持ち帰りを最初に頼んでおきました。
これもなかなか美味しかったですよ。

ニューデリーブログ http://newdelhi.jugem.jp/
[PR]
by telop | 2011-08-07 18:30 | カレー

モツ鍋ビストロ Q ランチ

e0113674_0142368.jpg名古屋、栄、錦三丁目、東京第一ホテル1Fのレストラン街に、モツ鍋ビストロ「Q」というフレンチレストランのシェフ監修のモツ鍋屋さんがあります。

先週の金曜日からランチが始まりましたので行ってきました。写真は、「牛モツ赤ワインカレー定食」これは大盛り(300g)¥930 通常はご飯200gで¥730。

なかなか美味しいですよ。ヨーロッパと和のコラボ?って感じで、ご飯に添えられた湯通し野菜が食感のいいアクセントになっています。
他に、メインの牛モツ鍋定食とチキン南蛮小悪魔風定食がありますので、またレポートします。

夜のモツ鍋も美味しいですよ、ちょっと普通のモツ鍋屋さんと雰囲気違いますが、東京第一ホテルの中に入ってるので、夜の錦三丁目の繁華街苦手な方は錦通のホテル正面玄関から入りましょう(^^)
栄の観覧車の向かいを名古屋駅方面に少し歩いたところです。
ランチはまだ始めたばかりで穴場ですよ。

愛知県名古屋市中区錦3-18-21 錦ビル (東京第一ホテル錦) 1F
モツ鍋ビストロQ 052-265-6011
[PR]
by telop | 2011-02-15 13:30 | カレー

インド料理「カシミール」

久々に金山のカシミールに行ってきました。

e0113674_22285162.jpg

これは日本で言う野菜の天ぷらかな? 衣にスパイシーな味付けになってます。
甘いチャツネを付けながら食べます。
で、もちろんナンです。

e0113674_22312295.jpg

今日はカレーはマトンチリカレーを注文。
いやぁ〜マトンの辛めのカレーはココが絶品です!美味い!
辛いの苦手な人はちゃんと伝えれば好みに辛さにしてくれます。私は「辛いが大丈夫か?」に「オッケー!」と答えました(笑)
本格パキスタン・インド料理がリーズナブルに楽しめます。
[PR]
by telop | 2008-06-19 22:33 | カレー

ウェーブの牛すじ黒カレー

JR名古屋駅コンコースの地下食堂街の東の端っこ(西の端っこは駅麺通り)にあるカレー専門店ウェーブに久しぶりに行ったら新商品が!「牛すじ黒カレー」
e0113674_16541836.jpg
牛すじ黒カレー ¥900
これがなかなか美味くてオススメ。
ランチライムは無料で「大盛り」か「ソフトドリンク」が付く。
訂正:大盛りかソフトドリンクが付くのは午後2時〜4時のもよう(^^;)
ランチタイムは「本日のカレー+サラダ」というランチがあるらしいです。

写真は大盛り
[PR]
by telop | 2007-08-24 16:56 | カレー

スリランカ料理「アブドリーラ マホガニー」(今池)

友人とスリランカ料理の店に。
e0113674_4312387.jpg

愛知県名古屋市千種区春岡1−5−1池下510ビル2F
052-752-5015

スリランカ人コックもいるお店。噂によると愛・地球博に店をだしてたのはココ?!
e0113674_4334937.jpgサラダ

e0113674_4344152.jpg
e0113674_4364652.jpg デビルドチキン。ちょっと辛いですがたいしたことないです。
e0113674_437392.jpgスリランカ麺?
麺なんかあるんだ? と注文。
e0113674_43937100.jpgメインはスリランカカレーのチキンをお願いしました。ご飯は五穀米でした。

ご主人が体に優しい料理を心がけているようで、カレーも辛いけど気持ちの良い辛さですね。スパイスがきいてるんだけどさっぱり感がある。
また行ってみたいです。
[PR]
by telop | 2007-02-01 23:25 | カレー


ライフログ
検索
最新の記事
ガジョピントを作ってみる
at 2016-12-26 02:41
与論島へ6
at 2016-10-12 00:30
与論島へ5
at 2016-10-11 23:00
与論島へ4
at 2016-10-11 22:30
与論島へ3
at 2016-10-11 21:30
記事ランキング
画像一覧