風の道


素敵なものと、美味しいものと、私的雑感
by telop
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ

カテゴリ:雑感( 26 )

謹賀新年 2015

明けましておめでとうございます。
残念ながら事務所で年を越してしまいましたが、みなさんにとって良い1年になりますように願っております。そしてもちろん私にとってもいろいろなんとかしないといけない年になりそうです。

このブログもなかなか時間が取れず、書き込みも中途半端に終ってるものもあるので、今年はもう少しなんとかしましょう(^^;)

デザインも変えるかな・・・さて、がんばりましょうか。
e0113674_20315573.jpg
[PR]
by telop | 2015-01-01 00:21 | 雑感

再チャレンジ 食べた後のアボカドの種に芽は出るのか!?

e0113674_3372929.jpg
前回、途中でダメだと諦めたのが原因のような気がするので、再チャレンジ。
なるべくアボカドに傷がつかないように剥いて種を取り出す。楊枝を3本突き刺して容器の上に種が半分水に浸かるようにセットする。あとは時々水を換える。

e0113674_342154.jpgアボカドの身の方は、前にもやったベーコンと炒めました。今回は青唐辛子も刻んで入れました。美味しい。
前回http://kazenomich.exblog.jp/13056545
[PR]
by telop | 2011-05-25 03:48 | 雑感

桜の季節

e0113674_023757.jpg
名古屋のソメイヨシノもかなり咲きそろってきたようです。事務所から一番近い、堀川の新洲崎橋のたもとの桜をランチの帰りに観てきました。
e0113674_22185439.jpg
いつもなら咲く時期がすこしづつズレている桜の種類が、今年は早咲き、ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜がほぼ一緒の時期に咲いてる感じでわ〜っと咲いてみんないっしょに終わってしまうのかと思うとちょっと残念。
[PR]
by telop | 2011-04-08 00:35 | 雑感

月に願いを

e0113674_6285327.jpg

ヘッダーやアイコンにしてるように月好きです。
昨夜の満月は19年ぶりくらいに距離が近づいて大きく見えるエクストラ・スーパー・フルムーンとか言うらしい。深夜に事務所のベランダからも観えたのでちょっと撮影。最大に見えるという午前4時過ぎはちょっと曇っていて残念。

今回は、月との引力とか大潮の絡みで自然現象を心配してるひとも居たようだけど、今は、災害からの復興を祈りたい。
[PR]
by telop | 2011-03-20 06:37 | 雑感

名古屋市科学館

e0113674_9115820.jpg名古屋市科学館がリニューアル。世界最大のプラネタリウムが設置された。
友人がモニターに一緒に申し込んでくれたら、私だけ当選・・・すまん。


e0113674_9141195.jpg3月13日にモニター当選者にプレオープンされた名古屋市科学館を観てきました。プラネタリウムだけでなく常設展示もほとんが体験型のアトラクションになってるようです。


e0113674_925275.jpg

e0113674_9302518.jpg

会場でよく聴かれた大人がつぶやいていた言葉は、「1時受付で、プラネタリウムは3時から。4時間も大人が居られると思わなかったけど、居れるねぇ」。
私も、そう思った。

さて、プラネタリウムの時間。
e0113674_9363232.jpg

ドーム内は撮影禁止だったがこの日は緩くプログラムの前後に映写機を撮影できました。
世界最大の直径35メートルのドームスクリーンと固定位置から適度にリクライニング調整され左右30度に回転する専用シートは見やすく、丁度視角を埋めてくれる。
プラネタリウムとコンピューターに制御される16台の映写機はなかなか迫力の映像を魅せてくれる。欲を言えば。ちょっとまじめ過ぎるので会場を沸かせる演出がちょっと欲しい。
e0113674_9478100.jpg
導入されたプラネタリウムは新型のカールツァイス9型。
e0113674_9484247.jpg
本体も小型になったのにシャープな星空を映してくれる。アップにするとカッコいい。
機会があれば是非観てほしい。

e0113674_953038.jpgもちろん、以前のメカニックなプラネタリウムも展示されてます。


e0113674_9505518.jpgこの触れる隕石は、観た事あるなぁ・・・愛知万博だったかな? 

その他にもたくさん写真撮りましたが、今回はこの辺で。
是非ご自分でご覧下さい。

そうそう、入り口にH-IIエンジンが展示されてます。
e0113674_9553464.jpg
なんか萌え(笑)
e0113674_9581579.jpg最後にドームを下から。


e0113674_1013938.jpgそうそう、当日の記念品はロゴとイラストの入ったトートバッグとクッキーとボールペンでした。
[PR]
by telop | 2011-03-13 17:03 | 雑感

ラビアンローズが閉店してました。

e0113674_3341616.jpg最近、なるべく電車通勤にしてるのと、忙しくて仕事の出先と事務所の導線にある店にしか食べに行けないんだけど、先週歯医者で名古屋市科学館の近くに行ったので久々にラビアンローズに寄ったら、なんと閉店してました。

トマト系のパスタが美味しく、ランチタイムと夜の営業との間に休み時間がないので、変な時間に行っても食べられたのに、残念。
[PR]
by telop | 2011-02-13 03:45 | 雑感

明けましておめでとうございます。

e0113674_17461556.jpg
鈴鹿では、前日までの予報とは異なり天気良い日になりました。
昨年は、一歩も本州からも出ず、東京さえ行けませんでしたが、今年はもうすこしフットワークよく、いろいろ新しい知識を吸収したいと思っております。

本年もよろしくお願いします。

・・・・あ、そういえばお台場のガンダムは観に行ったなぁ、と思い出す。
[PR]
by telop | 2011-01-01 18:00 | 雑感

秋晴れ

10月10日、11日はとてもよい天気になりました。9日に中止になった鈴鹿サーキットのF1予選も10日に無事行われ盛り上がったようです。
e0113674_16503134.jpg

10日、名古屋西から高速に乗って勝川経由で造形大の芸祭に向かう道。とても良い天気でした。目的地変更したくなりました。

あ、高速でハンドルの上にデジカメ置いて撮るなんて、良い子は真似しないように。
[PR]
by telop | 2010-10-11 16:59 | 雑感

車が・・・

だいぶと疲れているのか・・・。
仕事が長引いて結局日曜の夕方まで事務所にいた。出たのは水曜日。

なんとか片付けて、外を観ると雨。いつから降っているんだろう。荷物が多いから駐車場から車を下まで持ってきてから積むかとも考えたが、けっきょく3つのカバンをみんな持って、傘をさして停めてあるはずの駐車場に向かった。

で、コインパーキングに着いて呆然。車が無い。変な汗がにじむ。
「落ち着け自分、なぜ車がない。なぜ、私が停めたはずの場所にMINIでなくステーションワゴンがあるんだ?」

しばらく、駐車場の中を大きな荷物もって、ウロウロ。外からみたら危ない人だ。
「思い出せ自分、昨日の最後の打ち合わせの後、どうした・・・」
「高丘のファミレスでデザインの確認をしてもらって、今日は帰るのでと、お客さんにも言った」
「そのあと、どこにもよらずに帰ってきた・・・・」

思い出しました。

私は昨日、ぜったい帰るぞと、いつもの場所に停めず、夜間上限500円の事務所に一番近いコインパーキングに停めたのを!!!

実はWEBから1件、印刷物を入校する予定で、それは朝までに変更があれば連絡くれるはずのお客さんのメールを待ってから自宅からやろうと考えていたのに、仮眠で朝10時まで寝てしまったので「夜中でもいいから帰ろう」という考えは飛んでしまっていて、すっかりいつものコインパーキングに駐車したものと思い込んでいたのでした。

よかったぁ〜、警察に電話しなくて(^^;) 疲れてるかなぁ、オレ・・・・
[PR]
by telop | 2010-10-03 21:38 | 雑感

梅雨の雷

ブログがすっかり止まっていました。
日曜なのに事務所に出ていて、さっき雷がなって、カーテンを開けて土砂降りの外を見ていたら、ちょっとブログ書こうかなと。
最近はツイッターがメイン、mxiがサブって感じですね。
今、忙しいですが、一応元気ですよ。はい。
[PR]
by telop | 2010-06-27 17:04 | 雑感


ライフログ
検索
最新の記事
ガジョピントを作ってみる
at 2016-12-26 02:41
与論島へ6
at 2016-10-12 00:30
与論島へ5
at 2016-10-11 23:00
与論島へ4
at 2016-10-11 22:30
与論島へ3
at 2016-10-11 21:30
記事ランキング
画像一覧