風の道


素敵なものと、美味しいものと、私的雑感
by telop
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ

カテゴリ:デザイン( 9 )

タイムカードギャラリー25

e0113674_14463634.jpg
25回目、25年目のグループ展。テーマは「箱庭」。今回は11名が参加、うち新人1名。会期は5月26日〜31日までの6日間。会場は、名古屋のセントラルパーク北に位置するセントラルアートギャラリー。(終わってから載せるなよ・・・)

卒業してから2年後から主催しているグループ展、イラストに限らず写真やディスプレイ、立体、コピーライターの作品など今までいろんな作品を出していただいて来ましたが、今は主にイラストレーションと写真の分野になっています。

自分の作品は、今回はDMに使った観覧車を完成させたもの。もうひとつ考えていたけども制作が間に合わなかった。ちょっと残念。
e0113674_1585286.jpg
作品はテーマの「箱庭」に合わせて、今の社会のような微妙に個な箱庭だけど、どこか他の箱庭とも繋がってる部分があって、世界が回ってるような感じを観覧車にしてみました。

e0113674_15152660.jpg今回はなかなか良い感触の展覧会でした。会期中に雨の日もなかったし、FaceBookとかのちからも使って、たくさんのお客さんに来てもらえた。
さぁ、次回はどうしようかなぁ(^^)
[PR]
by telop | 2015-06-01 17:44 | デザイン

今年も猫展19に参加。

e0113674_026183.jpg名古屋のギャラリー スペースプリズムで毎年開催されてる「猫展」に今年も参加。

スペースプリズム「猫展19」
会期:1月29日(木)~2月22日(日)
開廊時間:午後0時~8時まで (火曜日休廊)

最近は「楽器猫」で参加してます。


e0113674_0395712.jpg

[PR]
by telop | 2015-01-29 23:40 | デザイン

生賴範義 展 THE ILLUSTRATORへ

e0113674_22213018.jpg3月19(水)朝、11:05 セントレア発 鹿児島行きのジェットスターに乗るために車で事務所を出た。高速使ったのでキッチリとナビの時間に空港につく。規模の大きい駐車場に置く時は、駐車したフロアのサインを携帯のカメラで撮っておくことにしている。


e0113674_2056626.jpgジェットスターのカウンターまで行くとちょっとざわついている。まさかの霧の為に運休!次の振替便は夕方!それでは間に合わない。キャンセルはカウンターでは出来ないらしく、電話で連絡、キャンセル。せっかく安いの取ったのに・・・もともと名古屋ー鹿児島の後、宮崎まで電車で移動のつもりだったのでANAで名古屋ー宮崎を取る。

このおかげで予定より2時間早く会場に着けた。観に行ったのはこの生頼範義氏の展覧会!
幻魔大戦のイラストやスター・ウォーズの公式ポスターに認められたイラストレーターであることも有名。
e0113674_212294.jpg
原画もポスターや印刷物、スケッチなど、素晴らしいもので点数も多い。この規模、各都市・・・いや東京、大阪、名古屋だけでも回ってくれればと思ったのだがか、その予定は無いらしい。仕方ないので観に来たのでした。
撮影OKの原画の部屋もあり、たまらない展覧会でした。この女神の部屋などSFマガジンを飾ったイラストも多い。
e0113674_2112040.jpg
あまり良かったので、翌日も出発時間前に観に行ってしまいました。


e0113674_21153847.jpg夜は友人オススメのフルーツショップのパフェを食べに。美味!フルーツ大野、宮崎を訪れたら是非!あ、思わず写真が大きい・・・


e0113674_21203271.jpgあと、やっぱり九州は電車がいいですね、この電車などヨーロッパを走る電車のようです。
帰りは予定通り宮崎から鹿児島に電車で移動、ジェットスターエアで名古屋に戻ってきました。宮崎市内は街路樹に背の高いヤシが使われてたりと南国でした。また行きたいですね。
[PR]
by telop | 2014-03-22 22:22 | デザイン

21年目のタイムカードギャラリー

e0113674_312846.jpg
こちらで紹介するの忘れてましたm(-_-)m.

5月10日(火)から21年目のタイムカードギャラリー「いきもののうた」を開催中。
5月15日(日)の夕方5時まで。すいません、明日までです。

http://kazenotobira.com/tcg/

今年は新人4人に加わってもらって、なかなかのボリュームになりました。
今日は造形大の高北学長にも観に来ていただいたりして前半雨に降られてお客さんが少なかった分、週末にきていただいてるようです。

20年やったあと、どうしようかと思ったけど。来年もやるかな・・・
[PR]
by telop | 2011-05-15 03:08 | デザイン

Time Carg Gallery 18

毎年、タイムカードギャラリーというグループ展を主催しています。
デザイン、イラストレーション、フォトグラフィ、立体造形の仲間達の作品展です。
今年で18回目、約18年間続いています。
e0113674_16215419.jpg

今年もバラエティに富んだ作品が集まり、なかなか良い感じです。
e0113674_16224758.jpg


これだけ長く続くとは思ってなかったのですが、すべてのDMを残しておいてよかったなぁと、今年は歴代のDMを展示してみました。
e0113674_1623589.jpg


名古屋栄、NHK放送センターの1本北の通りのギャラリー スペースプリズムで日曜日まで開催中。
http://spaceprism.com/exhibition.html
[PR]
by telop | 2007-11-23 16:26 | デザイン

ロートレック展

明日から愛知県美術館でロートレック展が始まります。

会期中に行くつもりでしたが、たまたま電話した方が「今から招待客オープニングに行くけど一緒にどう?」と言ってくださるので仕事の確認だけしてまっすぐ愛知県美術館に向かいました。
e0113674_193357100.jpg

受付済まして胸にリボン付けて、なが〜いフランス語の挨拶(^^;)聞いた後、入場(笑)けっこう沢山の方がテープカットまで並んでいらっしゃいましたが、一般公開は明日からなので、ほぼその場にいる人だけでどんどんバラけてゆっくり観られました。
e0113674_19351489.jpg

けっこうな作品点数で面白かったです。ミュシャと並んでポスターデザインの元祖って感じがしました。
最後貸し切りになったレストラン華でコーヒーとサンドイッチをつまんでまいりました(^^)
e0113674_19355488.jpg

来年1月14日までやってますので時間ができたら是非どうぞ!
[PR]
by telop | 2007-11-12 19:37 | デザイン

新アイテム iPod touch

e0113674_039212.jpg友人のご厚意で彼の注文したiPod touchiを購入。アメリカの友人に頼んで iPhoneを買おうか迷っていましたが目の前の新製品に飛びついてiPhoneで出遅れた感をやっと挽回した感じです(^^)



e0113674_0562568.jpgなかなか良くできて居ますが、ちょっと持ちにくいかなぁ。落とすと怖いのでネックストラップを付ける穴が欲しいですね。使いやすいストラップ付きケースが出たら是非欲しいです。



e0113674_122924.jpg気になっていた日本語入力も思ったより良くできています。ローマ字入力で候補も出ます。



e0113674_134224.jpgタッチセンサーが優秀ですね。私の太い指でもほぼ思った文字を入力できます。



e0113674_151523.jpgiPhoneの紹介ムービーなどでアルバムイメージを選びながら曲を選択できる所も宣伝通りスムーズに加速度センサーが働きます。カッコイイですね。

あと、ワールドクロックやタイマー、カレンダーなどはiPhoneと同じじゃないでしょうか。
スケジューラーもコレにしたいけどtouchi本体で入力が出来ないのがネックだなぁ。
とりあえずしばらく使ってみます!
[PR]
by telop | 2007-10-02 01:12 | デザイン

デザイナーズトートバッグ展

スペースプリズムで今日から開催のデザイナーズトートバッグ展に参加するのでわずかですがオリジナルアイロンプリントしたトートを搬入してきました。
1枚失敗しちゃったので追加するかも・・・・
e0113674_11371874.jpg
今回の新作はこんな感じ。昨年の個展の時の作品をサイズが小さいので線の太さや色をアレンジしてます。
9月7日〜16日まで
[PR]
by telop | 2007-09-07 11:45 | デザイン

ピグリン

e0113674_18153028.jpgサントリーの健康飲料「DAKARA」にオマケが付いていた。
出してみるとなかなか良い。
車のダッシュボードの凹みに置いておくと滑らかに運転すれば倒れずにくるくる踊る。
藤原拓海のコップの水じゃないが滑らかに走りたくなる。とりあえずゆっくり発進停止だが。


良い感じなのでスーパーでもう2種類買ってきた。e0113674_1816744.jpg
[PR]
by telop | 2007-06-24 18:16 | デザイン


ライフログ
検索
最新の記事
ガジョピントを作ってみる
at 2016-12-26 02:41
与論島へ6
at 2016-10-12 00:30
与論島へ5
at 2016-10-11 23:00
与論島へ4
at 2016-10-11 22:30
与論島へ3
at 2016-10-11 21:30
記事ランキング
画像一覧