風の道


素敵なものと、美味しいものと、私的雑感
by telop
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ

カテゴリ:写真( 22 )

今日も暑かったなぁ。

e0113674_1444178.jpg
8月に入ったばかり、まだまだ序の口なのでしょうか。
[PR]
by telop | 2012-08-04 23:30 | 写真

満月―名古屋にて

e0113674_23262191.jpg
愛知県美術館で、名古屋造形大学の卒展を再び回ってからギャラリープリズムに行き、ネコ展の後半の初日を観て外に出ると大きな月。

慌てて事務所に戻り、カメラに望遠レンズをセットしてベランダへ。

こんなに澄んだ月を名古屋で撮影できたのは始めてじゃないだろうか。夕方から冷え込んだ空は月を綺麗に魅せている。今日は空が明るい。
[PR]
by telop | 2011-02-18 23:29 | 写真

CONTAX T2

e0113674_20462862.jpgこのコンタックスT2は、十数年前、偶然中古カメラ屋さんの隅でホコリを被っていたのを見つけてその場で買ってしまったものです。

 その前から欲しかったのですが、カメラの蓋のロックはずして開けたときに、新品に入ってる「この保護シートを取り出して・・・」の紙が滑り出たときにはちょっと震えました。ストラップもすべてビニール袋に入ったままで、値段も知ってる人には「え?そんな安いの?」という値段が付いてましたから。手持ちは無かったんですが、ここで買わないともう手に入らないかもと感じたのでカードで買っちゃいましたね。もうね、ルンルンで帰りましたよ(古ッ)
 しばらくは持ち歩いてましたね、一眼レフのサブとしても。といってもそのころ使ってた3台目の中古のオリンパスOM10より高かったんですけどね。

久々に新しい電池を買ってきて電源を入れるとカシャッジーッっと蓋が開いてレンズがせりだします。名機健在と言ったところですね。ちょっとフィルム買ってきて持ち歩こうかな。写りはネガよりポジのが特性が出るんだけど、どうしようかな・・・。
[PR]
by telop | 2011-02-13 21:13 | 写真

大晦日の朝の月

e0113674_14152316.jpg
大晦日の朝、事務所から自宅に帰る途中の三日月がずっと気になって、着いたら自宅の2Fから撮影。年内最後の月撮影。
[PR]
by telop | 2010-12-31 07:12 | 写真

満月

e0113674_3515100.jpg
夕方から丸い月が登りはじめました。天気も良かったし空気も澄んでて綺麗に写ります。
登った満月を撮ると、少し雲も写したいのに月が明るすぎて月以外は真っ黒になってしまうけど、明るいうちに登り始めてくれると建物や、こうして電柱など入れて雰囲気作りが出来て良いですね。
[PR]
by telop | 2010-11-22 03:08 | 写真

綺麗な夕焼けが観られました。

e0113674_35553.jpg
朝は雷鳴と土砂降りの雨の音で起こされましたが、陽が傾き始めると徐々に空が明るくなり、自宅の2Fのベランダの西の端から、住宅を縫って綺麗な夕焼けが望めました。
[PR]
by telop | 2010-09-23 18:38 | 写真

中秋の名月

e0113674_4182054.jpg
月も撮影してみました。もう少しシャープだと良いのですが、わずかに雲があるようです。

今日はとても涼しいです。皆様、如何お過ごしでしょうか?(^^)
[PR]
by telop | 2010-09-23 05:07 | 写真

日本の夏の夕方。

e0113674_1717436.jpg
久々に自宅で夕日を観ました。簾(すだれ)のシルエットがなかなか良かったので写真に撮ってみました。

うちの近くにあった桜島池が埋め立てられる前、そのまわりに神社まで続いた立派な桜並木があったころはヒグラシの声もよく聴きましたが、最近はうちの近くではめったに聞こえなくなってしまいました。もともとミンミンセミもあまりいない土地でアブラゼミとクマゼミが幅を利かせて後半ツクツクボウシが出てくる感じですね。でも、晩夏の黄昏にヒグラシの声が欲しい気もします。
[PR]
by telop | 2010-08-10 18:30 | 写真

ABOCADO アボカド

e0113674_2346695.jpg
先日、Twitterでフォローしていただいている同じ大学の先生が「食べた後のアボカドの種、芽が出るよ」という話からアボカドを久しぶりにスーパーで購入して来ました。

e0113674_3394881.jpg縦に一周包丁を入れてひねると綺麗に取れました。アボカドは本当に久しぶりだなぁ。先回は種がメインでなく、何か料理のレシピを見つけて作ったんじゃなかったかな。



e0113674_3465948.jpg
果肉は、おかずとして料理してみました。一つは、醤油、酒、ごま油に、青トウガラシ、にんにく、ネギを刻んでそこにアボカドを漬けてみました。

e0113674_3512468.jpg
2つ目のアボカドは、ニンニクとオリーブオイル、ベーコンと炒めてみました。味付けは塩コショウだけ。これもなかなかイケます!

※私のブログにコメントするにはエキサイトブログにログインする必要があります。
[PR]
by telop | 2010-08-07 03:54 | 写真

THE MOON

先日の日曜、月曜は満月でしたね。月曜日のがきれいに晴れていたようですがカメラを構えたのは日曜日の夜。自宅のベランダに三脚立てました。
e0113674_9182911.jpg
月に雲がかかっていたり、まわりに絵になる雲があっても、太陽の光を受けた夜の月は明るすぎて雲と一緒に写真に収めるには難しいですね。人間の目って凄い。
[PR]
by telop | 2010-07-28 09:14 | 写真


ライフログ
検索
最新の記事
ガジョピントを作ってみる
at 2016-12-26 02:41
与論島へ6
at 2016-10-12 00:30
与論島へ5
at 2016-10-11 23:00
与論島へ4
at 2016-10-11 22:30
与論島へ3
at 2016-10-11 21:30
記事ランキング
画像一覧