風の道


素敵なものと、美味しいものと、私的雑感
by telop
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

カテゴリ:ベトナム料理( 9 )

Pho28、本日ランチタイムで閉店。

本日1月31日のランチタイムで閉店のフォー28へ。
頼まれていた私のこのブログのPho28の事を書いたページのプリントアウトを届けるだけのつもりだったので遅めに行ったら閉店前最後の牛フォーをいただけました。もちろん完食。
e0113674_1612851.jpg

1歳ちょっとのエリちゃんを背負った周さんですが、先日は福岡にもどってしばらく実家を手伝うと言ってましたが、どうやら名古屋の店の道具はすべて持って行って、場所が見つかったら今のような化学調味料を使わないフォーの店をやるつもりのようです。
時期はまだ未定のようですが、決まったら連絡もらえると思うので、こちらのブログでお知らせしましょう。福岡に行ったらベトナム料理34年のお母さんの店と、周さんの店フォーの店と両方行かなくっちゃね。
e0113674_1675433.jpg帰りに店で使ってるヌクマムが名古屋で買えるか聞いたら、半分残ったヌクマムとライスペーパーを一袋いただいてきちゃいました。
いつも元気な彼女のことなので福岡でもがんばってやるでしょう。
ちなみに彼女のお母さんが34年やってるベトナム料理の博多のお店は博多駅から近い「南十字星」です。機会があったら行ってみたいですね。
[PR]
by telop | 2011-01-31 16:19 | ベトナム料理

Pho28で新年会

31日で閉店するPho28で今年最後になるだろう新年会してきました。
大学と自転車仲間の合同5人。行ったらすでに別グループで友人達が来ててびっくりしましたが、賑やかになって良かったです。

最初はこれ、今日はチャーシューサラダ
e0113674_13381467.jpg

e0113674_1339119.jpg続いて生春巻、チリソースと自家製の味噌ソースを付けて食べます。

e0113674_13483329.jpg絶品揚げ春巻、この揚げ春巻きを野菜で巻いてヌクマムベースのタレに付けて食べます。

e0113674_13503531.jpgトマトの肉詰め

で、本日自分でライスペーパーで巻いて食べる具はこの鯛蒸し!
e0113674_13553864.jpg
この鯛蒸しの鯛と上に乗った野菜を、自分でお湯に通したライスペーパーに巻いて、チリソースと自家製の味噌ソースを付けて食べます。
e0113674_1485595.jpg


e0113674_1401429.jpg次にメインのフォー、今日は私は鶏のフォー。いつもは野菜が別に出るのだけど、今日はカウンターが一杯なので最初から入ってます。レモンをしぼっていただきます。こいつのいろいろ食べ方は以前のブログで。

e0113674_1432110.jpg最後にデザートは暖かいバナナのデザートで終了。これ、けっこう始めてな食感。ココナッツミルクが入ってるそうです。

e0113674_1463358.jpg周さん、えりちゃん、美味しいベトナム料理をありがとうね。君ならまた何かやってくれるでしょう、その時はまた連絡ください、馳せ参じます。

この日、集まってくれた皆さん、仲間と食べに来てくれていたM夫妻、感謝です。
[PR]
by telop | 2011-01-29 14:11 | ベトナム料理

Pho28 が移転します。

時々紹介してきました周さんのベトナム料理の店「Pho28(ふぉー28)」ですが、今月25日31日で一旦閉めて店主ふるさとの福岡へ引っ越すことになったそうです。昨年末からいろいろ移転話が出たりしてたのですが、背中に背負った小さいお子さんの為にご両親のいる福岡に一旦戻られるそうです。

名古屋近郊の方で美味しい化学調味料を使わないフォーやベトナム料理を食べてみたい方は25日31日のランチタイムまでに、足を運んでおかれることをおすすめします。
e0113674_11485391.jpg


今までご紹介したコンテンツ
http://kazenomich.exblog.jp/13796526/
http://kazenomich.exblog.jp/13247746/
http://kazenomich.exblog.jp/13025092/
http://kazenomich.exblog.jp/13018932/
http://kazenomich.exblog.jp/12956500/

福岡には周さんのお母さんが30年近く営業されてる福岡では有名なベトナム料理店「南十字星」があります。周さんの味の基本はこの南十字星の味だそうです。
電話もらって急な話に驚きましたし、気軽に行く場所に店がなくなってしまうのはなかなか残念ですが、失敗して故郷へ帰る訳ではないし、彼女がやりたがっている台湾精進料理とお茶の店とかの話を聞いていると、きっとなにかやってくれそうですので密かに応援しています。

追記

そうそう、今、フォー28は、バタバタしているようなので営業しているか電話してから行くと良いと思います!
[PR]
by telop | 2011-01-13 11:50 | ベトナム料理

フォー28にコース料理が登場

豊橋に移転の話も出たベトナムのフォー専門店Pho28ですが、現在の場所で営業続行ということでちょっと安心しました。

で、電話がなりました。なんとコース料理を設定して、お母様直伝のベトナム料理の提供を始めましたということで行ってまいりました。仕事の予定を見ると今年は忘年会は一つも出れそうにないのでと友人たちを誘ったのですがみんなお忙しいらしく予約して一人で行ってきました。コースは要予約です。

こんばんわ〜!
ーーいらっしゃいませ〜、準備出来てます。
e0113674_14545226.jpg本日はいちばんお値打ちな2千円のコース全7品。
最初の皿は、サッパリ味の牛サラダ。
ちょっと量が多いのが心配。


e0113674_14575472.jpg2品目は、揚げ春巻き。揚げ春巻きを野菜で巻いてヌクマムのタレを付けて食べます。これが美味い!
中身は下味つけた鶏ミンチみたいでしたが、これは美味いですよ。本日一押し。


e0113674_1522871.jpg続いて、ベトナム料理定番の生春巻き。この定番の料理は中に入れるものは決まっているそうです。日本だといろいろアレンジされてますよね。これも美味いです。
タレは店のカウンターに常時置いてある自家製味噌ソースとチリソースをお好みで混ぜて。


e0113674_1563187.jpg続いてトマトの肉詰め。トマトの肉詰めってベトナム料理にあったんですねぇ。わりと田舎の方の食堂行くとあったりするそうです。良いですねぇ。


e0113674_15101336.jpg次は面白いですよ、カウンターに具の皿、戻す前のライスペーパーの皿、お湯を張った丼が並びます。
どうするかというと、まず、ライズペーパーを1枚取り、お湯を張った丼の縁からスッとお湯に通します。反対側から出てくるライスペーパーの端を掴んで引き上げ、お皿に乗せて具を乗せて自分で巻きます。
e0113674_1515960.jpgそれを先程の揚げ春巻きの時に使ったタレや、生春巻きのタレに付けて食べます。具は牛肉の辛子焼きと野菜です。


e0113674_15212644.jpgメインのフォーが登場。私は調子にのって通常の量で頼んじゃいましたが、もともとこの量のフォーです。ちょっと量を少なくしてもらったほうが無難かも。
今日は牛を頼んだので牛尽くめになっちゃいましたけど(^^;)


e0113674_15244216.jpgデザートはベトナムのお餅です。中にモヤシのマメが入ってますよ。
う〜、お腹いっぱいです。


e0113674_15263233.jpg
コースは3種類。どれも、要予約です。そうですね、子どもを背負った女性一人でやっているので事前の準備無しには出来ません。
フォーでしっかり汗かきます。これからの季節、帰りは暖かくして帰れるようにしてください。私は温まって帰るからいいだろうと薄いジャケットだけで行ったら、帰りに駐車場までの間に体が冷えて風邪ひきそうでした(^^;; 要注意。

また行きたいと思います。
[PR]
by telop | 2010-12-11 15:32 | ベトナム料理

打ち合わせついでに Pho28

栄で打ち合わせでスタバに入ったばかりなのに、急遽変更。せっかくなのでPho28を紹介しようとお店に移動。

e0113674_13353051.jpg今日は一人ではなかったのでサイドオーダーを頼んでみました。これは味噌を使ったピリ辛のキューリですかね。

e0113674_13372264.jpgこっちは牛肉のしゃぶしゃぶサラダみたいな感じ。さっきのキューリよりも辛いけどサッパリいただけます。


フォーは、とりあえず先回で全種制覇したので振り出しに戻って、チャーシューのフォーでした。一人で野菜たっぷりのヘルシーな鍋を食べてる感じなのでこれからシーズンですかね。

Pho28(フォー28)
名古屋市中区栄5-20-4コスモスビル2F
ランチタイム 11:00〜14:00
夜 17:00〜20:00
[PR]
by telop | 2010-09-13 22:23 | ベトナム料理

エビのフォー Pho28(フォー28)

今日の夜はちょっと夏バテ気味の体に野菜が欲しくてフォー28へ。

前を通ったら看板の回転灯が消えてて、もう今日は終わっちゃったかと思ったけどギリギリ間に合ったみたいで作ってもらいました。
なんと今日、私が紹介したシチリア料理のタボラカルダの三宅さんの奥さんが娘さんと食べに来てくれたという話を聞いてちょっと嬉しい。

e0113674_3551450.jpg今日は食べていない残り3つから「エビのフォー」をチョイス。例によってトッピングの野菜は別のおさらで出てきて、自分で麺の丼に入れて、好みでレモンを絞ります。


同じスープで具が違うというんじゃ無いですよ、ちゃんと出汁も違います。
e0113674_3573562.jpg

干しえびがいい味出てます。

今日、ちょっと違う食べ方を教えていただきました。
食べに来たベトナム人のお客さんがこういうふうに食べたのだそうです。
e0113674_40172.jpgフォー28のカウンターには、チリソース、味噌ソース、塩の他に唐辛子の酢漬け、ヌクナムが置いてあります。器を一つもらって、カウンターに置いてある酢漬けの唐辛子を器に入れて箸で潰します。

e0113674_475617.jpgそこにヌクナムを入れて混ぜます。これをつけダレにしてフォーを箸ですくって食べる。私もやってみました。


かなり塩辛いですが、ナンプラーのような臭みは無いので意外とイケます。
フォーのスープで濃さを調節するといいかも。残ったのは全部またフォーの丼に入れて残りを食べました。

現地(ベトナム)では何もおかずが無いときは、ご飯にナンプラーかけて食べちゃう人もいるそうです。ナンプラーは買ったことあるけど、ヌクナムは初めてだったのでおもしろい発見でした。
試してみたい人は、小さい器をもらってやってみてください。

そうそう、この唐辛子の酢漬けは辛いですが、激辛で舌が麻痺するとかいう辛さではないので好きな人はそのまま食べちゃうそうです。


Pho28(フォー28)
名古屋市中区栄5-20-4コスモスビル2F
ランチタイム 11:30〜14:00
夜 17:00〜20:00(夜の時間が変更になってます)
[PR]
by telop | 2010-07-30 21:47 | ベトナム料理

牛フォー Pho28(フォー28)

また栄5丁目のフォー専門店Pho28へ。
今日は「牛」のフォーをいただきました。先回はチャーシューでしたね。
例によって野菜が別皿で出てきます。
e0113674_20361185.jpg

野菜を全部フォーの入った丼にあけ、チリソースや味噌ソース、唐辛子の酢漬け等を好みで入れます。
e0113674_20371953.jpg
単に具が違うだけでなく、それぞれ味付けが違っていますので楽しめます。
野菜も沢山食べれてヘルシー!

Pho28(フォー28)
名古屋市中区栄5-20-4コスモスビル2F
ランチタイム 11:30〜14:00
夜 17:00〜20:00(夜の時間が変更になってます)

今のところ定休日は決めずに様子を見ているそうです。1Fの看板に回転灯が点滅していたら営業してますので確認してください!
[PR]
by telop | 2010-07-16 14:34 | ベトナム料理

ベトナムのフォー専門店「Pho28」

先日、携帯電話に知らない番号からかかってきました。
出ると、なんと以前いた飯田町の事務所近くにあった台湾料理の美味しい店の奥さん。
3年くらい前に一度店を畳むと話していたので、「新しく開店したら連絡して」と名刺を渡してあったのをちゃんと持っててくれて「味を分かってくれそうだから」と嬉しい電話でした。

ただ、中華料理シェフの旦那の店ではなく、奥さんのベトナム料理の、それもフォー(ライスヌードル)の専門店を栄に出したというので、早速行ってきました。

店は幾つか料理店の入ったビルの2階。まだ今月初めに開店したばかり。
カウンターだけのお店は以前は串かつ屋さんだったらしい。

メニューはフォーのみ5種類。
e0113674_54674.jpg


久しぶりな挨拶と連絡してくれたお礼を言って、一番人気があるというチャーシューのフォーを注文してみました。
テーブルには、ヌムマムや自家製のチリソースや味噌ソースを好みでかけるそう。
使ってみると味が変わって面白いです。

野菜とフォーの丼が別に出てきます。
e0113674_56122.jpg

自分で野菜を丼の中へ。野菜は追加できるみたいです。
e0113674_573664.jpg


いやぁ、美味しいです。見た目よりさっぱりしています。
彼女の実家は福岡で30年もベトナム料理の店をやっているそうで、オープンの時はお父さんが応援に来ていたそうです。彼女自信も3年ほどベトナムに勉強に行っていたそうです。

背中に子どもを背負って大変そうだけど、美味しいのでちょっと応援してあげようと思ってます。

お店は、地下鉄名城線矢場町駅の1番出口と3番出口の間にある道を東に300メートルほど行った右側のコスモスビルの2階です。
今のところ、様子見ながら営業しているようです。
Pho28(フォー28)
ランチタイム 11:30〜14:00
夜 19:00〜21:00
e0113674_5285294.jpg


携帯からは、
e0113674_529235.gif


e0113674_5454384.jpg



ベトナムのビール「333」が飲めますよ(^^)

おいしさにこだわって、無農薬野菜を使用、化学調味料を使わず、チリソースや味噌ソースも自家製で、酢漬けの唐辛子もカウンターにあります。
ちょっと、今まで食べたフォーの感覚を覆す美味しいフォーでした。
次回、また違うの食べてきたらレポートします。
[PR]
by telop | 2010-07-10 17:33 | ベトナム料理

Pho Xinh (フォー シン)

歯医者の帰りだったが丸の内を歩いていてフォーの専門店を発見。
カウンターだけの店。
知らずに入ったけど、アンナンブルーが母体の店でした。

鶏のフォーを頼んでみました。
e0113674_241594.jpg

モヤシとパクチーは水にさらしてあって自分で好きなだけ入れます。
チキンもほぐしてあってなかなか美味しかったですが、フォーにしては高いかな。
写真のフォーで800円。650円くらいが希望(^^)

http://chu.gnavi.co.jp/shop/index.php?shop_id=chu000658
[PR]
by telop | 2008-09-02 02:44 | ベトナム料理


ライフログ
検索
最新の記事
ガジョピントを作ってみる
at 2016-12-26 02:41
与論島へ6
at 2016-10-12 00:30
与論島へ5
at 2016-10-11 23:00
与論島へ4
at 2016-10-11 22:30
与論島へ3
at 2016-10-11 21:30
記事ランキング
画像一覧