風の道


素敵なものと、美味しいものと、私的雑感
by telop
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ

カテゴリ:中華( 2 )

久しぶりにセントラルタワーズの陳へ

e0113674_13462713.jpg
用事があって名古屋駅に行ったついでにラストオーダー間際のスーツァンレストラン陳へ。

久々なのに支配人さんが顔覚えてくれていて嬉しい。フロアで一人顔を覚えていてくれる人がいたんだけど今日は休みか、辞めちゃったかなぁ。
メニューが来ると、いつものメニューがなくなっていた。値段が少し安くなって、選択肢が少なくなってる。でも、こういうのは今必要だろうなぁ。
嬉しいのは、一つ値段の高いセットでないとランチになかった麻婆豆腐がこの安くなったセットで頼めたこと。量も多いし、ゴハンもお代わりできる。
辛くても大丈夫と伝えたら凄い辛いのが来た(^^;)大汗かきながら食べました。山椒がすごい効いてしびれる(笑)

今日はキッチンに料理長の神谷さんが見えなかったのでいらっしゃらないかと思ったら帰りに見送りに出てきてくれました。年内の陳建一の美食会はまだ未定とのこと。

スーツァンレストラン陳は名古屋駅セントラルタワーズ12階。
[PR]
by telop | 2010-09-17 16:59 | 中華

陳健民創設の四川飯店50周年記念コース

e0113674_13251548.jpg

陳健民創設の四川飯店50周年記念コースの案内がスーツァンレストラン陳(名古屋)から届いたので友人を誘って行ってきました。

今回も社長陳建一さん、菰田さん(渋谷店料理長)、神谷さん(名古屋店料理長)集合。

今日の料理の特徴は、四川飯店開業当時に伝えられたレシピに沿って作られた最近ではあまり作られていない料理ということ。

前菜 ミニトマト、棒々鶏、豚すね肉、サツマイモ、モンゴウイカ、クラゲ等前菜もすべて当時のレシピだそう。
e0113674_13255431.jpg


海老と小梅の炒め物
左右と上のチリチリは左から餃子の皮、紅芯大根、小松菜?
料理にはセロリなんかも入っている。
e0113674_13263439.jpg


柔らか鴨のサクサク揚げ ピリ辛のおからがけ
これ、旨いです!
e0113674_13325634.jpg


ふかひれの姿煮 これも現在とスープの作り方が違う。最近はもっと透明な白湯スープを使うのだけど、こってりした感じになっている。そんなに今まで食べてないんですけど一番歯ごたえがあって美味しかったです。
e0113674_1339134.jpg


鯛のチリソース トースト添え
昔はこのチリソースが煮こごりのように残り、それをパンにつけて食べたそうです。
ソースも今のエビチリとかにかかってるソースとは違います。今のチリソースとタイの甘辛チリソースの間な感じもします。
e0113674_13414773.jpg


帆立貝と冬瓜のタラバ蟹卵ソース
帆立が大きく、ソースが美味しい!上に乗っているのはクコの実。
e0113674_13435510.jpg


洋子ママの好きだったマーボ茄子とご飯、それにアワビのスープ
洋子ママってのは陳さんのお母さんの得意料理だったからとか。
陳さんは今も奥さんの麻婆茄子は美味いと自慢してるそうなので受け継いでるのかな。
e0113674_13444677.jpg


デザートも当時の杏仁豆腐。菱形のはクワイを使った羊羹。 クワイの粉末を練って、一つはココアのパウダーを混ぜてそれを重ねながら蒸して雛菓子のようになっている。
e0113674_13502840.jpg


お茶はいつもの3種類ほどいただきました。
凍頂烏龍茶とプーアル茶、そして例の蜜蘭香。

どれも美味しゅうございました。
そうそう、渋谷店の菰田料理長が中華の本を出したそうで、レジにあったので買って来ちゃいました(^^) サイン入り。
[PR]
by telop | 2008-09-13 13:57 | 中華


ライフログ
検索
最新の記事
ガジョピントを作ってみる
at 2016-12-26 02:41
与論島へ6
at 2016-10-12 00:30
与論島へ5
at 2016-10-11 23:00
与論島へ4
at 2016-10-11 22:30
与論島へ3
at 2016-10-11 21:30
記事ランキング
画像一覧