風の道


素敵なものと、美味しいものと、私的雑感
by telop
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ

スリランカ料理「アブドリーラ マホガニー」(今池)

友人とスリランカ料理の店に。
e0113674_4312387.jpg

愛知県名古屋市千種区春岡1−5−1池下510ビル2F
052-752-5015

スリランカ人コックもいるお店。噂によると愛・地球博に店をだしてたのはココ?!
e0113674_4334937.jpgサラダ

e0113674_4344152.jpg
e0113674_4364652.jpg デビルドチキン。ちょっと辛いですがたいしたことないです。
e0113674_437392.jpgスリランカ麺?
麺なんかあるんだ? と注文。
e0113674_43937100.jpgメインはスリランカカレーのチキンをお願いしました。ご飯は五穀米でした。

ご主人が体に優しい料理を心がけているようで、カレーも辛いけど気持ちの良い辛さですね。スパイスがきいてるんだけどさっぱり感がある。
また行ってみたいです。
[PR]
# by telop | 2007-02-01 23:25 | カレー

オステリア ラウラ(ルーセントタワー)

e0113674_15481841.jpgイタリアンの Osteria L'auraに入ってみる。
パスタランチは、¥1,200とまぁまぁ。
パスタは2種から選択、前菜とドリンクが付く。


e0113674_15504817.jpgトマトソースの方を選択。ドリンクはアイスコーヒー。
前菜もハムやサーモンが乗っていてなかなか。パスタもツナとアンチョビが効いていて美味しかったしサービスもまぁよかったと思うのだけど、惜しいなぁ・・・。
アイスコーヒー、もう少し美味しいのお願いします。
[PR]
# by telop | 2007-01-30 15:55 | グルメ

オイスターバー(ルーセントタワー)

e0113674_1334360.jpg朝からメールや電話でバタバタ。
中途半端な時間に名駅を通過するので、オープンしたルーセントタワーへレストラン街の見学へ行ってみました。平日2時半、思ったより人少なかったです。
と思ったら2時半で営業してる店はわずか。14時、14時半でオーダーストップの店が多いです。気を付けましょう。
で、2Fのオイスターバー「Oyster's」のランチのシーフードカレーにひかれて店内へ。
ランチでもカキが1個から頼めるとのこと。
せっかくオイスターバーなので門司産のカキを2個オーダー。1個350円。
e0113674_1312347.jpgうま! レモンを搾るかタイのチリソースにワサビを添えたようなソース。美味しいですー!!!
カレーもなかなか美味いです。
夜来てビール呑みたいなぁ・・・・。

今日はなんか慌ててデジカメ忘れてきてしまったので携帯のカメラです。
(^^;)


http://www.oysterbar.co.jp/oysters/index.html
[PR]
# by telop | 2007-01-29 16:12 | グルメ

パスタと無印良品とプロラボ

e0113674_22623.jpgお昼に納品した後、友人の車で千種のピッコロにランチパスタに行ったのだが車を置くところが無く、友人が行ってみようと言う本山のカフェバーへ。
店はスタンドバイミー。
ちょっと最初問題が起こったのだが、その後のお店の兄ちゃんの対応が良かったのと、パスタの味がなかなかだったので気分良く店を出る。
http://www.sky1997.com/standbyme/standbyme.html


店の近くにあった無印良品へなんとなく入りたくなって店に入る。ジャケットを物色しているとふと奥の方で私に会釈する人が・・・・あれ?えーと・・・・
近づくとプロラボのNさん! 
Nさんは7年前に最初に個展を開いたときスポンサーになっていただき、当時とても高かったCGの大伸ばしプリントを安く協力していただいた方、そして私が専門学校を卒業して就職した頃から知っているプロ現像所の方でした。

Nさんのいたプロラボも一昨年末に栄店を撤退して、私もポジで撮影する機会がとても減ってしまってからしばらく足が遠のいていたのだ。
本店にいらっしゃると思っていたら昨年退社されて別の会社におられるとか。一度電話を下さったそうだが私の渡してあった名刺が古くて連絡とれなかったそうだ。

現像所もやはりデジカメの発達で押され厳しいらしく、もう一カ所私の好きだったクリエイト名古屋もつい最近、丸太町にあった名古屋店を撤退したらしい。

これで栄にラボの残ってる大手プロ現像所のは伏見に近い堀内カラーだけか・・・

ココで逢うのも何かの縁。日曜の午後の無印良品なので二人とも名刺を持っておらず、私のメールアドレスを伝えて後日連絡いただくことにした。
Nさん、よく覚えていてくださいました。

プロラボが減っていく寂しい話でしたが、思いがけず、よいランチタイムでした。
[PR]
# by telop | 2007-01-28 06:28 | 雑感

self-imageとポートレート

e0113674_3442887.jpgとある所に提出する作品集と履歴書に貼る自分の写真を用意することになった。パスポートに貼るのなら写真館に行って済ませてしまうのだけど、なんとなく自分で撮ろうと思う。
この忙しいのに自宅で白い壁を探しパイプ椅子を置き、manfrottにEOS kiss DNを付けてレリーズを付ける。 ちょっと近いので17-35mmを付けて調整。
手を伸ばしてギリギリレリーズが届く距離にセットする。ちょっとつらい(笑)
こんなことならワイヤレスリモートコントローラーを買っておけば良かった(^^;)

そういえば自分のself-image(自己像)ってあまり客観的に考えたことないなぁ。
写真に現れたりするのかなぁ・・・等と思いながらセルフタイマーにしてレリーズを半押しでオートフォーカス、ボタンを押しきったらレリーズを放してちょっと身支度(笑) ・・・カシャ・・・画像をプレビューで確認。
位置が悪かったりジャケットがずれたり。・・・・を数枚繰り返す。

でも、ま、いいや、で、プリンタで出力してカットしてぺたり。
結果は事後報告。
[PR]
# by telop | 2007-01-27 03:52 | 写真

ある日のデザート

e0113674_2336249.jpg

ある日(今日ではない)のスーツァンレストラン陳のランチのデザート。
なんか朝からとても疲れてランチ時に無性に食べたくなりまして、事務所からわざわざ名駅まで食べに行きました。
アイスクリームの上のパイがかわいい。
IXYで撮ればよかったな・・・これは携帯電話Photo。
(あ、ちなみにランチに普通アイスクリームは付いてません。スイマセン、馴染み客特権)
[PR]
# by telop | 2007-01-26 23:36 | グルメ

ルーセントタワーへの地下通路

e0113674_23541124.jpgトヨタのミッドランドスクエアの話題に隠れて少し離れた北に、地上40階、高さ180mのオフィスビル「ルーセントタワー」がオープンしようとしている。
私もつい最近まで、名古屋駅からこのルーセントタワーまで地下通路で繋がれるとは知らなかった。
 
今週26日のグランドオープン以降は人がいっぱいで写真も撮れないだろうと事務所に行く前に歩いてみた。

ここがなかなか面白いのである。ライティングを上手く使って低コストで演出している。
名駅側から地下2階の通路へ降りる階段はネコが軽やかに着地している(^^)
e0113674_0214287.jpg

壁面のイラストは全てシルエット。都会、動物、海、植物などのテーマに分けられている。小さなものばかりでなく途中でネコの下をくぐるというアイデアもあって面白い。
大きな足がわかるだろうか? 目はライトになっている。
e0113674_0222934.jpg

e0113674_0251484.jpgそのほかにも天井や地上への通路、床にもライトを工夫している。
カエルのいるところのライトは波紋になっていてなかなか楽しい。
ビルの中にはレストラン街も出来るので、こちらはミッドランドスクエアよりも廉価でゆっくり食事が出来る場所が出来るといいなぁ。
e0113674_0252623.jpg
e0113674_0254134.jpg
e0113674_0255423.jpg
e0113674_026630.jpg
e0113674_0261763.jpg

[PR]
# by telop | 2007-01-25 00:16 | ブログ

テスト

e0113674_395692.jpg

写真アップロードてすと
[PR]
# by telop | 2007-01-18 03:09

新しいブログスタート

新しいブログをスタートさせることにしました。
ちょっと実験的になると思います。
[PR]
# by telop | 2007-01-15 02:16 | ブログ


ライフログ
検索
最新の記事
ガジョピントを作ってみる
at 2016-12-26 02:41
与論島へ6
at 2016-10-12 00:30
与論島へ5
at 2016-10-11 23:00
与論島へ4
at 2016-10-11 22:30
与論島へ3
at 2016-10-11 21:30
記事ランキング
画像一覧