風の道


素敵なものと、美味しいものと、私的雑感
by telop
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

KaLaPaNa(カラパナ)激辛ホットチリあんかけスパム パスタ

あんかけパスタを6月から始めたKaLaPaNaさん。
「辛いやつ作ります」という予告通りKaLaPaNaさんへ行くと7月の新メニュー「激辛激辛ホットチリあんかけスパム」がメニューにあったので注文。
e0113674_1341228.jpg
なかなか辛いです。ホットチリソースの下には辛いモヤシが入ってます(^^)。と言いながらタバスコしっかりかけて食べてた私です。なかなか美味しいですよ、大盛り450gをしっかり平らげてきました(^^)v

初めて行った帰りに外のメニュー撮影したいたら店の方が出ていらしたので「宣伝してきます」と話して帰ってきたら2回目に行ったときに席についたとたんオーナーさんがこのブログを観ましたと挨拶しにいらして驚いたけど嬉しかったです。検索でひっかかってくれたんですね、このブログ。

e0113674_1484383.jpg今月から食後のフレーバーコーヒー飲み放題に加えて「かき氷」が増えたようです。さっそくいただいてきました。
先回、メニューにあった「卵かけごはん」もちょっと楽しみだったんですが、暑くなったので9月までメニューから控えるそうです。残念。


定番のふわふわ卵に今回の激辛ホットチリスパムもやってほしいなぁ・・・と言ってみる(^^)

平日、あんかけパスタのランチを始めたHawaiian cafe KaLaPaNaさん。
[PR]
# by telop | 2011-07-05 16:28 | イタリアン

ノンアルコールのサングリアを

アルコールの持ち込みがダメな場所だったり苦手の人のために夏にぴったりのノンアルコールのサングリアを作ってみました。・・・雑誌の書き出しのように書き出しましたが、けっこう美味しくできたのでご紹介します。

e0113674_13471543.jpgサングリアはスペインでよく飲まれる一晩で出来るお酒で本来赤ワインにフルーツとハーブで作るお酒ですが、今回はノンアルコールなので100%グレープジュースを使います。
果汁100%のグレープジュースは、いろんなメーカーから出てます。ドール、ウェルチ、カルピスとか、それぞれブドウの品種が違ったりもして違う味のものが出来ます。

e0113674_13521941.jpg基本は100%グレープジュースの他に、フルーツとハーブを用意します。比率はだいたいです。フルーツは5ミリ〜1センチにスライスします。

グレープジュース 1リットル
レモン 半個をスライス
(ほとんど輸入だと思うので皮を剥く。国産で無農薬の手に入ったら皮ごとのが香りが出ます)
リンゴ 半個を皮と芯を取ってスライス
バナナ 皮を剥いて1本をスライス
オレンジ 半個をスライス(これも皮を向く、白い部分も取る)
※レモンの皮を使わないのを補うのにポッカレモン(小さい黄色いやつ)を1/3入れます。
パイナップルなんかも入れてもいいですよ。缶詰でもいいかも。

シナモンスティック 1本を2つに折って
ローズマリー 生なら10センチくらい1枝
タイム 生なら10センチくらい2枝
クローブ すう粒
このほか、セージなんかも。ハーブは好みで良いと思います。

グラニュー糖 コーヒーに使うスティックシュガー2本分くらい。
(グラニュー糖は甘さの加減というより飲みやすくするものなので少しは入れてください)

これで冷蔵庫で数時間で出来上がり。翌日飲まないときは8時間くらいでフルーツは取り出したほうが良いです。浸けっぱなしにすると苦味が出てくるようです。



e0113674_14154617.jpgコツは美味しいフルーツを使うこと。パサパサの味のないリンゴを入れても効果はありません。

なんたって漬けたあとのフルーツも食べられますからね!

氷を入れたり、炭酸で割ってもOK。是非お試しください。
[PR]
# by telop | 2011-07-03 14:23 | グルメ

那覇へ。就航したスカイマークエアラインを使ってみる。

e0113674_2495268.jpg
ちょっと出張で沖縄へ。
この6月1日からセントレアから那覇への安い航路がスカイマークエアラインで就航したので使ってみることにしました。
気がつくのがちょっと遅く、すでに発売が開始されていたため最安の5800円のチケットは取れず、行きは7800円のをゲット。日帰りで美ら海水族館へ行くレポートしてみようかと思ったら、この話をした同業仲間K氏が「行きたい、そして1泊がいい」と言い出したので1泊2日となりましたw。
でも、夜は仕事なんですから。

スカイマークエアライン http://www.skymark.co.jp/ja/

最初に日帰りを思い付いたのは、名古屋を出発する時間と帰りの時間。朝7時40分にセントレアを出て、10時前に那覇に着き、帰りは20時30分という時間です。

今回はネットで購入して支払いはコンビニで支払い。当日コンビニの領収印のあるレシートをプリントアウトした予約確認プリントアウトにホチキスで留めて持っていってチェックインしました。

今回は車でセントレアに。1泊で、帰りが10時回るので。

e0113674_3254578.jpgセントレアでスカイマークの島は各内線の一番右のカウンター。今回は荷物が少ないので手荷物のみですんなりセキュリティを通過。パスは右端にバーコードが付いていて、それを搭乗ゲートで読み取り機に押し付けて通過搭乗します。

e0113674_3285481.jpg搭乗ゲートはNo.5 平日のせいか思ったより空いていました。

e0113674_3303333.jpg機体はわりと小さく後ろにジェットの付いたタイプで真ん中通路の両側に3列シート。今回は3列に1人か2人という感じで全体に座ってました。
こうやってデジカメやiPhoneで写真撮ってますが、なんか法律が一部改正されて、乗り込んだドアが閉まるまでは携帯も使ってもOKになったそうです。

e0113674_334522.jpg機内誌はこんなの。

機内の飲み物はすべて有料。でも、ソフトドリンクは小さいペットボトル入りの市販品で1本100円、ビールは1缶200円(メーカーは忘れましたが1種だけ)、ワインは小さいボトルで赤白のセットで300円と良心的です。
モニターも無ければ雑誌や新聞もありません。ま、いいですよね(^^)

e0113674_3333918.jpg2時間でほぼ定刻に到着。
スカイマークさん、まったく問題ないですね。必要最小限のサービスで安く運んでくれる。使えると思いました。帰りの便はまたあとで。

天気予報では雨。灰色の雲と、やはり暑そうな熱気が迎えてくれました。到着時は雨は降っていないようでした。

さぁ、沖縄だ。

ー続く。
[PR]
# by telop | 2011-06-02 23:08 |

Hawaiian cafe KaLaPaNa(カラパナ)がランチを始めた。

e0113674_8504197.jpg
うちの事務所の近くで、外の壁にスパム(ランチョンミート)がたくさんレイアウトしてある店があるが何屋さんだろうというところがあったのですが、今日、前を通ると「ランチ」と書いてあるので入ってみました。
ランチを始めたのはこの数日とのこと、もともとは貸切パーティールームなんだそうだ。中は、なかなか居心地のよい空間で片面が全面ガラス張り。ハワイアンが流れていて座り心地の良い椅子。ランチタイム以外も喫茶もやってほしいところ。

e0113674_8445543.jpgランチはあんかけパスタ。写真は、チーズの効いたフワトロ卵にスパムという組み合わせ。これがなかなか美味しい。基本はこのあんかけパスタのみだそうだ。入り口のメニューはちょっと分かりにくいけど(^^;)

各種スパムの小売もやっているそうです。こっちもちょっと興味ありますね。



e0113674_851214.jpg外に出ていたメニューはこんな感じ。スパム料理がいろいろあるのかと思ってしまいましたが、基本、スパムを使ったあんかけパスタでした。ハワイアンフレーバーコーヒーは飲み放題。本でも読んでいたい空間だったので、また行ってみたいと思います。

Hawaiian cafe KaLaPaNa
[PR]
# by telop | 2011-05-30 14:54 | グルメ

ラタトゥイユとカポターナは同じ?

e0113674_443525.jpg
久しぶりにラタトゥイユを作ってみた。ネットを検索すると、イタリア料理のカポターナとほぼレシピは同じ。なんとなく違うような気がしたのは、フレンチのほうが最初のニンニクに色を付けない感じだろうか。

e0113674_4471635.jpgニンニク、青トウガラシを細かく、タマネギは1センチ各くらいに、ズッキーニは縦に半分に切ってから5ミリくらいにスライス、茄子も1センチ角くらいに。トマトはダイスカットの缶詰を1缶。


e0113674_4513578.jpgニンニクと青唐辛子、タマネギを透明感が出るまでオリーブオイルで炒め、パプリカ以外の野菜を加える。


e0113674_504810.jpg茄子とズッキーニに火が通ってしんなりしたら赤黄のパプリカを加える。


e0113674_521812.jpgパプリカに火が通ったらカットトマトの缶詰を1缶、塩、コショウ、ローズマリー、タイム、バジル、イタリアンパセリを加えて煮込み、パプリカがに崩れる前に止めて粗熱を取る。

って感じかなぁ。食べる前に、エクストラバージンオリーブオイルをかけていただく。
[PR]
# by telop | 2011-05-25 05:07 | グルメ

ラタトゥイユとカポターナは同じ?

e0113674_443525.jpg
久しぶりにラタトゥイユを作ってみた。ネットを検索すると、イタリア料理のカポターナとほぼレシピは同じ。なんとなく違うような気がしたのは、フレンチのほうが最初のニンニクに色を付けない感じだろうか。

e0113674_4471635.jpgニンニク、青トウガラシを細かく、タマネギは1センチ各くらいに、ズッキーニは縦に半分に切ってから5ミリくらいにスライス、茄子も1センチ角くらいに。トマトはダイスカットの缶詰を1缶。


e0113674_4513578.jpgニンニクと青唐辛子、タマネギを透明感が出るまでオリーブオイルで炒め、パプリカ以外の野菜を加える。


e0113674_504810.jpg茄子とズッキーニに火が通ってしんなりしたら赤黄のパプリカを加える。


e0113674_521812.jpgパプリカに火が通ったらカットトマトの缶詰を1缶、塩、コショウ、ローズマリー、タイム、バジル、イタリアンパセリを加えて煮込み、パプリカがに崩れる前に止めて粗熱を取る。

って感じかなぁ。食べる前に、エクストラバージンオリーブオイルをかけていただく。
[PR]
# by telop | 2011-05-25 05:06 | グルメ

再チャレンジ 食べた後のアボカドの種に芽は出るのか!?

e0113674_3372929.jpg
前回、途中でダメだと諦めたのが原因のような気がするので、再チャレンジ。
なるべくアボカドに傷がつかないように剥いて種を取り出す。楊枝を3本突き刺して容器の上に種が半分水に浸かるようにセットする。あとは時々水を換える。

e0113674_342154.jpgアボカドの身の方は、前にもやったベーコンと炒めました。今回は青唐辛子も刻んで入れました。美味しい。
前回http://kazenomich.exblog.jp/13056545
[PR]
# by telop | 2011-05-25 03:48 | 雑感

モツ鍋ビストロQ ランチ ソーセージエッグカレー

e0113674_358596.jpg
ちょっと打ち合わせがてら、錦の東京第一ホテル1Fのビストロモツ鍋Qへ。

新しいメニューがあったので「ソーセージエッグカレー」食べてきました。ベースのカレーは牛モツカレーと同じで軽く揚げたソーセージとボイルドエッグが入ってます。なかなかイケマス。
[PR]
# by telop | 2011-05-24 13:56 | グルメ

今年も、葉ショウガが出始めた。

e0113674_4574637.jpg
昨日、スーパーで葉ショウガを見つけたので3束買ってきた。1束98円。私はこの葉ショウガを醤油で漬けたものが好きで、見つけると買ってきて漬けて冷蔵庫にいれている。
e0113674_5011100.jpg
作り方はとてもシンプルで簡単。買ってきた葉ショウガを水洗いしてキッチンペーパーで水気を切る。写真のような容器でショウガの白い部分が浸かるとこまでしょう油を入れる。冷蔵庫で1日〜2日で食べられます。3日〜4日で食べてしまいましょう。どんどん辛くなります。

もっと葉茎の部分は短くても良いのですが、私は食べやすいのでこのくらい。冷蔵庫に保管するので、邪魔にならないように冷蔵庫のドアのポケットに収まる容器が良いと思います。あと、しょう油はごく普通のもの、高級なしょう油はもったいないし濃い凝ったしょう油なんか使ったらかえって漬かるのに時間がかかります。他には何も入れません。

このしょう油は3〜4回分使えますので食べたらまた買ってきて放り込みます。
[PR]
# by telop | 2011-05-15 05:10 | グルメ

21年目のタイムカードギャラリー

e0113674_312846.jpg
こちらで紹介するの忘れてましたm(-_-)m.

5月10日(火)から21年目のタイムカードギャラリー「いきもののうた」を開催中。
5月15日(日)の夕方5時まで。すいません、明日までです。

http://kazenotobira.com/tcg/

今年は新人4人に加わってもらって、なかなかのボリュームになりました。
今日は造形大の高北学長にも観に来ていただいたりして前半雨に降られてお客さんが少なかった分、週末にきていただいてるようです。

20年やったあと、どうしようかと思ったけど。来年もやるかな・・・
[PR]
# by telop | 2011-05-15 03:08 | デザイン


ライフログ
検索
最新の記事
ガジョピントを作ってみる
at 2016-12-26 02:41
与論島へ6
at 2016-10-12 00:30
与論島へ5
at 2016-10-11 23:00
与論島へ4
at 2016-10-11 22:30
与論島へ3
at 2016-10-11 21:30
記事ランキング
画像一覧