人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の道


素敵なものと、美味しいものと、私的雑感
by telop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

フォー28にコース料理が登場

豊橋に移転の話も出たベトナムのフォー専門店Pho28ですが、現在の場所で営業続行ということでちょっと安心しました。

で、電話がなりました。なんとコース料理を設定して、お母様直伝のベトナム料理の提供を始めましたということで行ってまいりました。仕事の予定を見ると今年は忘年会は一つも出れそうにないのでと友人たちを誘ったのですがみんなお忙しいらしく予約して一人で行ってきました。コースは要予約です。

こんばんわ〜!
ーーいらっしゃいませ〜、準備出来てます。
フォー28にコース料理が登場_e0113674_14545226.jpg本日はいちばんお値打ちな2千円のコース全7品。
最初の皿は、サッパリ味の牛サラダ。
ちょっと量が多いのが心配。


フォー28にコース料理が登場_e0113674_14575472.jpg2品目は、揚げ春巻き。揚げ春巻きを野菜で巻いてヌクマムのタレを付けて食べます。これが美味い!
中身は下味つけた鶏ミンチみたいでしたが、これは美味いですよ。本日一押し。


フォー28にコース料理が登場_e0113674_1522871.jpg続いて、ベトナム料理定番の生春巻き。この定番の料理は中に入れるものは決まっているそうです。日本だといろいろアレンジされてますよね。これも美味いです。
タレは店のカウンターに常時置いてある自家製味噌ソースとチリソースをお好みで混ぜて。


フォー28にコース料理が登場_e0113674_1563187.jpg続いてトマトの肉詰め。トマトの肉詰めってベトナム料理にあったんですねぇ。わりと田舎の方の食堂行くとあったりするそうです。良いですねぇ。


フォー28にコース料理が登場_e0113674_15101336.jpg次は面白いですよ、カウンターに具の皿、戻す前のライスペーパーの皿、お湯を張った丼が並びます。
どうするかというと、まず、ライズペーパーを1枚取り、お湯を張った丼の縁からスッとお湯に通します。反対側から出てくるライスペーパーの端を掴んで引き上げ、お皿に乗せて具を乗せて自分で巻きます。
フォー28にコース料理が登場_e0113674_1515960.jpgそれを先程の揚げ春巻きの時に使ったタレや、生春巻きのタレに付けて食べます。具は牛肉の辛子焼きと野菜です。


フォー28にコース料理が登場_e0113674_15212644.jpgメインのフォーが登場。私は調子にのって通常の量で頼んじゃいましたが、もともとこの量のフォーです。ちょっと量を少なくしてもらったほうが無難かも。
今日は牛を頼んだので牛尽くめになっちゃいましたけど(^^;)


フォー28にコース料理が登場_e0113674_15244216.jpgデザートはベトナムのお餅です。中にモヤシのマメが入ってますよ。
う〜、お腹いっぱいです。


フォー28にコース料理が登場_e0113674_15263233.jpg
コースは3種類。どれも、要予約です。そうですね、子どもを背負った女性一人でやっているので事前の準備無しには出来ません。
フォーでしっかり汗かきます。これからの季節、帰りは暖かくして帰れるようにしてください。私は温まって帰るからいいだろうと薄いジャケットだけで行ったら、帰りに駐車場までの間に体が冷えて風邪ひきそうでした(^^;; 要注意。

また行きたいと思います。
by telop | 2010-12-11 15:32 | ベトナム料理
<< 大晦日の朝の月 満月 >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
また春が来たけど
at 2021-03-14 16:26
ガジョピントを作ってみる
at 2016-12-26 02:41
与論島へ6
at 2016-10-12 00:30
与論島へ5
at 2016-10-11 23:00
与論島へ4
at 2016-10-11 22:30
記事ランキング
画像一覧