人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の道


素敵なものと、美味しいものと、私的雑感
by telop
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ

石垣島のカマボコ

お世話になっているT氏が初めて石垣島に行くのでアドバイスをと言われたので、急ぎ頭に浮かんだものをメールに書いて紹介した。
沖縄本島に出張で行ったらしい。この時期、沖縄は夏のシーズンも一段落して・・・と思ったら大間違いらしく、寒くも無く20度〜24度という暖かく過ごしやすい気温の為に、研修やら修学旅行のシーズンで団体が多いのに加えてマラソンの大会が重なって道路も渋滞で危うく石垣島へ飛ぶ飛行機に乗り遅れる所だったらしい(^^;) 話を聞いてちょっとびっくりしました。
でも、納得ですねぇ。鈴鹿も名古屋も、もうコートを出してって行ってるのに日中はTシャツで居られるというのだから。

とはいえ、研修や修学旅行の客では石垣島は混雑しないのでゆっくりできたらしい。
よかったよかった。心配した天気も回復したらしいし。
お土産に石垣島のカマボコをいただきました。
石垣島のカマボコ_e0113674_3524717.jpgコレが美味しいんですよねぇ、ビールにむっちゃ合う(笑)。有名なお店はこの「マーミヤかまぼこ」と「かみやーき小」の2軒。


最初は知らずに帰りに石垣島の空港で買ったんですよ。ビニール袋に写真の中央の細長いカマボコが5本くらい入った奴を飛行機の中で食べようと。
石垣島のカマボコ_e0113674_357956.jpgそしたら美味いじゃないですか(笑)
石垣島のカマボコは普通この揚げ蒲鉾のことを言います。はんぺんのように揚げてあるものですね。最初飛行機の中で食べたら美味くてね、次に行ったときはお店から自宅に送りましたね。もう10年くらい前の話です。
あれから毎年くらい行ってますが、最近は西表島がメインになっていて買えない時も多いですね。そんなに日持ちが期待できないので。
お土産にいただいたマーミヤかまぼこの店頭には「おにぎり巻」という黒米で作ったおにぎりを中に入れたかまぼこが売っていて人気で午前中に売り切れちゃうんです。一度だけ食べましたが余裕があればお薦めです。

あ〜、行きたくなってきた(笑)
by telop | 2007-12-04 04:11 | グルメ
<< ふたご座流星群と三日月 クイーン アリス アクア >>


ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
また春が来たけど
at 2021-03-14 16:26
ガジョピントを作ってみる
at 2016-12-26 02:41
与論島へ6
at 2016-10-12 00:30
与論島へ5
at 2016-10-11 23:00
与論島へ4
at 2016-10-11 22:30
記事ランキング
画像一覧